salade’s diary

一般的なサラリーマンがキャンプ場経営を夢みるブログ

sns活用コンサル会社

2020年1月9日の今日会社に「」という会社の営業マンが来た。事前に連絡があり施設のインスタグラムを見て「sns利用されてますね、もっと上手く使って行きませんか」と言われアポを取り、本日に至った。

営業内容としてはsns活用のコンサルで費用も36万円/月からとなかなか!しかし、事例紹介でためになる話しが聞けた。

 

ひとつめは、地元活用。施設の周りのお店や飲食店、公園などの公共設備等の事を記事に上げる。さらにそのお店のsnsやホームページとリンクさせ、そのフォロワー(ファン)もこちらに誘導するというやりかた。

 

ふたつめ、snsの記事やGoogleマップなどに対するコメントに返信する事が大切だと言われた。ポジティブなものに対しては感謝を伝え、さらに情報を提供したりする。ネガティブなものには親身に対応して、その事柄の改善も行う。このようなやり取りをすることでフォロワーが増えコメントを増えていくとのこと。

 

現在、食事に行く、遊ぶところを探す、就職先を選ぶ、・・・、そんな時にネットを検索して「裏取り」をする。その際にホームページも重要だが、それ以上に上記の様な第三者の後押しが大事になっていると言っていて、正にそうだと感銘を受けた。